バージアンローダ船のご紹介
本船は、りんかい日産建設株式会社様並びに栄臨建設株式会社様のご要望に沿って当社が計画・建造した、揚土能力:750m3/h、最大排送距離:2,000mのバージアンローダ船です。本船は、港湾、都市河川浚渫土砂を積載した土運船の船艙にジェット水を噴射し土砂を攪拌混合、これを揚土ポンプで吸い上げて埋立地(または処分地)まで排送し、揚土工事を行う非自航の作業船です。
各ポンプ、揚土管・注水管装置、ウインチ等の操作は、B甲板上船体右舷中央部に設けられた操作室より遠隔で行えるほか、操作室には監視カメラのモニター、風向風速計、船内指令も装備されており、操作性・安全性に配慮した仕様になっています。本船A甲板前方には、船員の個室の居住スペースがあり、シャワー室、女性専用室を設けているほか、Wi-Fi環境も整備されており、長期の作業中も乗組員が快適に過ごすことのできる環境となっています。機関室には、NOx2次規制及びバイオ燃料に対応した環境対応型エンジン、船内の生活排水に対する汚水処理装置、油水分離器を搭載するなど環境にも配慮した仕様となっています。また、機関排気管には消音機を装備し、騒音対策も施しており周囲の人々の生活にも優しい船です。
本船は国内で数十年ぶりに建造されたバージアンローダ船で、各種自動化と環境性能を有した最新鋭の作業船です。国内の同種船は20年以上のベテラン船が大多数という状況です。本船が世代交代の嚆矢となることを期待します。