Sanoyas

8万8千トン型ポストパナマックスバルカー「蒼龍丸/SORYU MARU」竣工

株式会社新来島サノヤス造船

 当社で建造中の載貨重量8万8千トン型撒積貨物船「蒼龍丸/SORYU MARU(そうりゅうまる)」の命名式が5月28日(火)に当社水島製造所にて挙行され、翌5月29日(水)に引渡されます。

 本船は、省エネと汎用性を兼ね備えた幅広浅喫水船型ポストパナマックスバルカーをベースに、省エネ性能及び汎用性の双方の向上を図った最新鋭船です。汎用性の面では従来船型同様、幅広浅喫水船型を維持しつつ、貨物艙石炭に限らず穀物などの多種の貨物を積載できるよう7区画に分けた設計とし、IACS共通構造規則(CSR B&T)における船級符号BC-A適用により高比重貨物の隔倉積載を可能とすることで、より自由度の高い貨物積み付けと運航が可能な船型となっています。

 性能面では、省エネルギーに配慮した仕様を多く盛り込むことで高効率化を図り、また各種環境対策仕様を採用することにより、環境にやさしい船となっております。

 省エネルギー対策としては低回転・大直径プロペラに加え、当社が独自に開発し特許を取得している省エネ装置「STF(サノヤスタンデムフィン:シンプルな平板構造で費用対効果に優れた装置)」及び「ACE DUCT(Sanoyas Advanced flow Controlling and Energy saving DUCT:ダクト内部の構造によりプロペラへの流れをコントロールする装置)」、さらには舵の省エネ付加物を装備しております。なお、EEDI(エネルギー効率設計指標、1トン1マイルあたりに排出するCO2グラム数)規制値に対しては、規則要件であるPhase2(基準値から20%以上の削減率)を十分に達成した船型となっております。

 主な環境対策としては、省燃費性能に優れた電子制御式の主機関を搭載し、大気汚染防止およびCO2の排出削減に貢献しております。また、EGCS SOxスクラバーを装備しSOx排出一般海域規制に対応、更に特定の規制海域内の航行を鑑み、低硫黄燃料油の貯蔵を可能としています。その他、バラスト水処理装置の搭載、居住区生活排水・甲板上雨水の船内一時貯留専用タンクを備えるなどの環境対策仕様を採用しております。

 また、上甲板から二重底へアクセス可能なトランクを設置し、貨物を積載している時でも検査・点検ができるようメンテナンス性の向上を図っております。居住区はIMO船内騒音規制改正に対応しており、静粛性を高めることで乗組員の居住環境改善に寄与しております。

 環境に優しい高効率、省エネルギー船として“サノヤスポストパナマックス”はこれからも世界の海で活躍して行きます。

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